SSブログ

ジブリ最新作は一切セリフなし!その理由とは? [ジブリ 『レッドタートル ある島の物語』]

ジブリ最新作は一切セリフなし!
その理由とは?

レッドタートル.GIF

17日に公開されるスタジオジブリ最新作
『レッドタートル ある島の物語』は
劇中、セリフが一切出てこない。
「絵に力があれば言葉はいらない」と
主張する鈴木敏夫プロデューサーと
「初めは観客に受け入れられるか
不安だった」という
マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット監督が、
人間と自然が織り成す壮大なる
“無言劇”について思いを語った。

本作は、『岸辺のふたり』で
第73回アカデミー賞短編アニメ映画賞を
受賞したヴィット監督が、鈴木の熱烈な
ラブコールに応えて初挑戦した
長編アニメーション映画。
見知らぬ無人島に流れ着いた男が
自然の美しさ、優しさ、厳しさに
触れながら、その後の人生を紡いで
いく姿を描く。
なお、『かぐや姫の物語』などの
高畑勲監督も
アーティスティック・プロデューサー
として参加し、
第69回カンヌ国際映画祭
「ある視点」部門特別賞を受賞した。

スタジオジブリにとって本作は
まさにチャレンジ精神の塊。
海外監督との初タッグ、
10年間にわたる妥協なき映画づくり
さらには苦渋の末に決断した
津波シーンの挿入など、
数え出したらキリがないほど。

中でも81分間、一切のセリフを
なくした斬新な演出スタイルは、
度肝を抜くチャレンジといえるだろう。

レッドタートル1.GIF


当初、わずかながらセリフがあったと
いうヴィット監督は
「物語や主人公の人間性を出すために、
ある程度は必要だと考えていましたが、
『思い切って全部削ってみては?』
と高畑さんからアドバイスをいただいて。
観客に受け入れられるかどうか
怖い部分もあったのですが、
アニメーションの完成度にとても
満足していたので、その言葉で不安が
一気に吹き飛びました」と述懐。
これに対して鈴木
「実は日本のスタッフの中で、
セリフをなくすことを一番主張していた
のは僕なんですよ。
高畑さんは監督であり作家でしょ? 
同じクリエイターとしてマイケルの
やることを邪魔しちゃいけないという
スタンス。
だから、一歩引いたところで慎重に
助言を出すんですね。
ところが、僕はプロデューサーだから
『話題にもなる!』とか
露骨に言っちゃう」
苦笑い。

さらに、もともとセリフのない映画を
つくってみたかったという鈴木は、
「絵に力があったら、言葉はいらないん
じゃないかと僕は思っているんですよ。
しかも、今回は才能あふれる
マイケルがやるわけでしょ? 
当然、絵に力があるわけだから、
こんなチャンスはないじゃないですか。
まさに夢のプランですよ」
と語気を強める。

するとヴィット監督
「鈴木さんがそこまでセリフなしを
推していたとは……
今、初めて知りましたよ!」
とそのチャレンジャーぶりに
驚きの表情を見せていた。

(取材・文・写真:坂田正樹)

映画『レッドタートル ある島の物語』
は9月17日より全国公開

シネマトゥデイ 9月15日(木)7時6分配信







http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160915-00000002-flix-movi
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。