SSブログ

「君の名は。」ヒットの要因に“神ってる”RADWIMPSの劇中歌 [アニメ映画「君の名は。」ヒットの要因]

「君の名は。」ヒットの要因に
“神ってる”RADWIMPSの劇中歌

RADWIMPS.GIF


アニメ映画「君の名は。」が
快進撃を続けている。
先月26日の公開から3週連続で
全国週末興行成績(興行通信社調べ)で
首位を獲得し、動員481万人
興収62億円を突破。

リピーターも多いというヒットの要因の
一つに、ロックバンド
「RADWIMPS」が
手掛けた劇中音楽がある。
新海誠監督(43)は
「この映画には3つの声がある」とし
主人公の男女の高校生の声優を務めた
神木隆之介(23)と上白石萌音(18)
に加え、
RADWIMPSの
ボーカル・野田洋次郎(31)の声を
挙げていた。

その言葉通り、野田の柔らかい
ハイトーンボイスのボーカル曲がかかる
タイミングは“神ってる”といえるほど
抜群で、作品を盛り上げるのに絶大な
効果を発揮している。

RADWIMPSが映画音楽を
手掛けるのは初めて。
2014年に監督とプロデューサーから
依頼を受け、映画のあらすじやイメージ
をもとに、主題歌「前前前世」など
4曲のボーカル曲と22曲の劇中曲を
作り上げた。
新海監督は3日に行った大ヒットイベントで、
RADWIMPSについて
「一緒に映画を作ってきたという感覚。
音楽で映像が変わった部分もあるし
音楽がかかる部分にピークを
持っていこうと思っていた。
音楽に(作品の)背骨を作ってもらった」
とその存在の大きさを説明。

野田も
「自分にとっても一生残る作品」
と感慨ひとしおの様子だった。
バンドの元々のファンや、
若い世代が熱狂するだけでなく、
ヒロインの祖母の声を担当した
市原悦子(80)も
「良いムードで映画全体がわかるような
音楽が響いてきました」
と称えるなど、
“第3の声”が世代や性別を
問わず心を動かしている。
ヒットの勢いはまだ止まらなそうだ。
(記者コラム)

スポニチアネックス 9月14日(水)9時10分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160914-00000083-spnannex-ent


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。