SSブログ

広瀬すず、映画『怒り』 何もかもボロクソに…監督の鬼指導に感謝 [広瀬すず 映画『怒り』]

広瀬すず、映画『怒り』
何もかもボロクソに…
監督の鬼指導に感謝

広瀬すず3.GIF

今や映画やテレビに引っ張りだこの
女優・広瀬すず(18)が17日公開の
映画『怒り』で、あるショッキングな
事件に巻き込まれる女子高生の役に挑んだ。

自らオーディションで役を勝ち取り、
スパルタな指導で知られる『悪人』の
李相日監督から“ボロクソ”に
言われながらも、歯を食いしばり
必死に耐え抜いたという広瀬が
本作の撮影を振り返った。

『悪人』に続き、李監督が吉田修一の
ミステリー小説を映画化した本作は、
現場に「怒」という血文字が残された
1年前の未解決殺人事件を軸に、
千葉、東京、沖縄を舞台にした3つの
物語が紡がれる群像劇。
母親と夜逃げ同然で沖縄の離島に
移り住んできた泉(広瀬)は、無人島に
こもるバックパッカー・田中(森山未來)と
出会い、不思議な魅力に惹(ひ)かれていく
一方で、過酷な運命に直面することになる。
脚本を読めば読むほど、
泉のことが知りたくなり、
「自分の中で何かが変わりそうな
予感がした」
という広瀬。

自ら本作への出演を志願し
オーディションを受けるが、
「今回はものすごく緊張しました。
想像以上に厳しかった」
と述懐する。

そのときの広瀬について李監督は
「持って生まれた魂の強さ、
存在から放たれるエネルギーは
他の人にない魅力。
その魅力を引き出すためには現場で
千本ノックかな」
と語っていたが、予告は現実のものとなる。

広瀬すず6.GIF


広瀬は
「初日はカメラを回してもらえず、
リハーサルを9時間くらい。
ほとんど、自分の感情と相手の感情を
考えることに費やされました」
と苦笑い。
「自分の心が動いたときに、
相手の表情を見て、何を感じ、
なぜその場面に至ったのか。
映画の中では17歳の泉ですが
それまでの17年間、
男性にだらしない母親に
対してどう思っているのか、
それを踏まえて田中という
人物をどう捉えるのか。
役をつかむまでとことん考えさせる、
それが李監督の特徴なんです」。

さらに
「李監督にとってわたしの演技は
論外だったんでしょうね。
普通は言いにくいこともおかまいなし、
何もかもボロクソに言われて
『悔しい!』って思いながら
必死に追いつこうとしていた」
吐露。
それでも「全てが愛情」と
言い切る広瀬は、泉に降りかかるある
衝撃的なシーンも、李監督がくれた
言葉で乗り切れたと声を弾ませる。

「とにかく怖くて、もがき苦しんで、
ずっと泣いていたんですが、
本番に入る前に李監督から
『泉は心が引き裂かれるんだ』
と言われ、それに導かれるように
想像して、想像して、それでも
正解がわからないままに演じ切り、
OKをいただいた。
泉の感情が伝わったようで、
『やっと終わったね』
優しく声を掛けていただいたときは
嬉しかったですね」
としみじみ。

広瀬すず5.GIF


また、映画・ドラマ・CM出演も続き、
順風満帆に思える広瀬だが、
当の本人は自分の演技が未熟すぎると語る。

「今思うと、李監督によって自分に
欠けていたことをいろいろと
気付かされました。
この作品に出会っていなかったら、
自分の限界を知らずにいろいろ
終わっていたかもしれない。
それくらい本気にさせてくれた」
と表情を引き締める。

持てる全ての感情を吐き出して、
女優として新たな可能性を
示してくれた広瀬。

本作は渡辺謙をはじめ、
森山未來、
松山ケンイチ、
綾野剛、
宮崎あおい、
妻夫木聡ら日本映画界を
牽引する役者が名を連ねるが、
偉大な先輩に出会えた喜びを
素直に受け入れ、
明日への活力に還元する彼女は
「皆さんの背中を追いながら、
わたしも役を『生きる』女優を
目指したい」
と目を輝かせていた。

(取材・文:坂田正樹)

映画『怒り』は9月17日より全国公開

シネマトゥデイ 9月11日(日)7時0分配信


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160911-00000006-flix-movi&p=1




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。