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アイフォーン7、3社は実質1万円から 大容量データ定額競争へ [「iPhone(アイフォーン)7]

アイフォーン7、3社は実質1万円から 
大容量データ定額競争へ

iPhone(アイフォーン)7.GIF

東京 9日 ロイター] -
NTTドコモ<9437.T>と
KDDI(au)<9433.T>、
ソフトバンクの3社は
米アップル<AAPL.O>の
新型スマートフォン
「iPhone(アイフォーン)7」の
販売価格を発表した。

もっとも安いモデルは、他社からの
乗り換え(MNP)で3社とも
実質1万円程度となる。16日に発売する。
32ギガバイトモデルは、
ソフトバンクとauが新規とMNPで
実質1万0800円、機種変更で
同2万0520円。
これに対してドコモは新規とMNP、
機種変更を1本化し、
同2万6568円とした。

ドコモは料金体系を1本化する代わりに
キャンペーンで差をつけており、
MNPは「ドコモにチェンジ割」
などを組み合わせると
同1万0368円と
3社の中で最安となる。

3社は端末価格を通信料金から大幅に
割り引く販売手法を採用しており、
ユーザーは実質的にかなり安い価格で
最新のスマホを購入できる。

ただ、これだと端末の購入補助をする
体力のないMVNO
(仮想移動体通信事業者)がまともに
競争できないため、公正取引委員会
8月、競争政策の観点から
「見直しが望ましい」と改善を迫っている。

<大容量データ定額競争>

iPhone7の発売を前に、
大容量データ定額プランで競争が
勃発している。

ソフトバンクは「ギガモンスター」を新設、
20ギガを現在の半額以下となる
月6000円に引き下げた。

これに即座に反応したのがauだ。

「スーパーデジラ」を新設、
ソフトバンクと同じ価格に設定した上で、
ソフトバンクが月5ギガまでとしていた
余ったデータ容量の翌月への繰り越しを
「すべて」にして差別化を図った。

ただソフトバンクはすぐに追随、
いたちごっことなっている。

ドコモも料金の見直しを検討しているが、
まだ発表していない。

2社が大容量データ定額の大幅値下げに
踏み切ったことで、MVNOを含め
ヘビーユーザーの奪い合いが始まる
可能性がある。

(志田義寧)

ロイター 9月9日(金)20時2分配信


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160909-00000081-reut-bus_all

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