SSブログ

木村拓哉「タイトル変えない」発言で“ビビる大木状態”確定か? ファンは「SMAPを名乗るな」と激怒 [木村拓哉]

木村拓哉「タイトル変えない」
発言で“ビビる大木状態”確定か?
ファンは「SMAPを名乗るな」と激怒

木村拓哉8.GIF

SMAPの木村拓哉が、26日放送のラジオ番組
『木村拓哉のWHAT'S UP SMAP』(TOKYO FM)
に出演。

解散後の番組タイトル変更について
「必要はない」と話したことで、
波紋が広がっている。

前週の放送で、解散について
「全てのSMAPファンのみんなに、
ただただ申し訳ないという気持ちしかありません。
本当に、ごめん」
などと語った木村。

今回の放送では、これに対するリスナーの
メッセージを淡々と読み上げた。

そんな中、
「気を強く持ってください。
そして、タイトルが変わってもいいので、
ラジオは辞めないでください」
との投稿に対し、
「タイトルは変わる必要はないかなって、
今は思ってますけど……」
と小声でボソボソと語った木村。

番組タイトルには「SMAP」の文字がしっかり
入っているが、どうやら木村には、
解散後もこのまま続けたいという
思いがあるようだ。

これに対し、ネット上のSMAPファンからは、
「木村はソロをやってもいいけど、
SMAPは名乗らないでくださいね。
絶対に!」「SMAPは5人のことだから!」
「“SMAPファン=木村ファン”っていう
自意識がすごい」

「“1人SMAP”なんて認めない」
といった批判が相次いでいる。

「木村については、かねてより
『解散後も、1人でSMAPを名乗るのでは?』
とささやかれており、そんなウワサを
後押しする格好に。

さらに、SMAP解散のきっかけを作った張本人として、
木村や妻の工藤静香に批判が集まる中で、
今回の発言はファン心理を逆なでしてしまった」
(芸能記者)

また、木村が読み上げたメールはほかに、
「ファンのため、私のために、なんでも伝えて
くれてありがとう。
言いたい気持ちや思いを、とことん伝えてくれて
ありがとう。
あふれ出てくる思いと気持ちを、
いろいろ伝えてくれてありがとう。
たくさんの愛を注いでくれてありがとう」
という感謝のメッセージや、
「キャプテン(このラジオにおける木村の呼び名)、
もう謝らないでください。
私たち乗組員(リスナーのこと)は、
今までのキャプテンの行動、言葉から、
報道されていることの何が本当のことで、
何が嘘なのか、ちゃんとわかっています。
だからもう、謝らないでください」
というもの、さらに、
「なんで解散という大事なときに、
すぐに帰国しなかったのでしょう? 
無念だと思うなら、すぐに帰国して、
どうして解散を止めなかったんですか?」
という糾弾や、
「なぜこんなことになってしまったのか? 
そしていろいろな報道。
SMAPの28年間が失われていきます。
でも、メンバーの心が壊れてしまうのなら、
悔しいけど受け入れます。
ただし、こんな終わり方は認めません。
こんな中途半端な情けない終わり方は。
ラストコンサート、スマスマでのライブ、
シャッフルビストロ、年末の音楽祭、
そして紅白。

どれか一つでもいいので、やってください。

ファンにちゃんと、けじめのさよならをしてください。
(略)メンバーともう一回話してください」という
要望などがあった。

木村といえば、22日にハワイから帰国した際、
御用スポーツ紙の記者を集め、取材に応対。

日刊スポーツは、「すごく、ごめんなさい」という
ファンへのメッセージのほか、
「去年の末から、今回の騒動に至るまで、
自分自身は変わっていない」と、
“裏切り”行為を否定するコメントを報じた。

さらに、スポーツニッポンは、地の文で
「ジャニーズ事務所からの独立問題に
端を発した騒動の中、事務所残留と
グループ存続を一貫して希望。
それにもかかわらず“裏切り者”と誤解されている
ことへの悔しさをにじませた」

「(独立を)自身は一度も翻意したことがない。
しかし、4人は今も『裏切った』と思っている」
「誤解はなぜ生じ、解散まで至る元凶となったのか」
などと、メンバーの4人が木村を“誤解している”
と断定。

木村の判断がいかに正しかったかを伝えている。

「各メンバーがラジオ番組を擁するSMAPですが、
今週、解散について触れたのは木村のみ。
ファンのメッセージを読み上げたのも、
『木村だけは、ファンの味方ですよ』
というアピールでしょう。
しかし、そんな事務所の魂胆は、
もちろんファンも見抜いており、
『木村の単独プレイ、カッコ悪すぎ』
『木村の特別扱いが酷い』
『ジャニーズは、ほかの4人がファンを
蔑ろにしてるとでも言いたいのか?』と、
むしろ批判を助長しています」
(同)

“1人SMAP”のウワサを後押しした、
今回の木村の発言。

かつて、相方が芸能界引退を表明した際、
「ユニットから1人抜けただけ」として
コンビ名を芸名に残したビビる大木のように、
木村も「SMAP・木村拓哉」として活動を
続けるつもりなのだろうか?

日刊サイゾー更新日:2016/08/30


https://gunosy.com/articles/aqXvZ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。