SSブログ

土屋太鳳、なぜ体育大に進学?女優と両立を選んだワケ [土屋太鳳]

土屋太鳳、なぜ体育大に進学?
女優と両立を選んだワケ

土屋太鳳1.GIF

NHK連続テレビ小説「まれ」でブレイクした
女優の土屋太鳳(21)が、初心者ながら
名門吹奏楽部に入り、トランペットに
没頭するヒロインを演じた
映画『青空エール』が20日に公開される。

自身も幼い頃から日本舞踊などを習い
現在も日本女子体育大学に在籍すると
いう経歴を持つ土屋。
彼女はなぜ女優業を続けながら
体育大に通う道を選んだのだろうか。


3歳からクラシックバレエと日本舞踊
習い始めた土屋だが、
「同時に陸上のクラブにも通っていたので
踊りに深くのめりこんでいたわけで
はないんです。一緒に習っていた姉や弟は
日本舞踊の大会で賞をとったり
していましたが、私はいつも次点でしたし」
苦笑い。

そんな彼女が表現することの面白さに
目覚めたのは小学校4年生のときだという。

「学校で“劇の会”という学芸会のような
ものがあって、そこで酔っ払い役を
やったんです(笑)。
酔って歌を歌うというシーンで、
ただフラフラしているだけでは酔っている
ように見えないなと思い、ペットボトルで
とっくりを作り、ネクタイを頭に巻いて
演じました」
というから、その伝えるための工夫は
当時からかなり凝っていた。
そのときに演じることの喜びに目覚めたそうで、
「自分には人に伝える何かがあるのかな? 
と思ったんですよね」
と女優への夢が歩き出したことを明かす。


土屋太鳳2.GIF


そうして高校生のとき、全国レベルの
実力を誇る創作ダンス部に入部して
コンテンポラリーダンスと出会う。

先日、ある洋楽アーティストの
日本版ミュージックビデオで見せた
ダンスが「うますぎる」と大きな
話題を呼んだが、その道のプロを
目指したことはないという。

「お芝居をする上で役立つかなと思いました。
自分を表現するもう一つの方法として」
というから、まずは演じることが
彼女の心を深く捉えたのは確か。

高校3年生で進路を考えるときも、
演技がそれから先もずっと自身の心を
捉え続けるという確信は揺るがなかったようで、
「理論として表現を学ぶか
実際に動いて表現を学ぶか?」
と考えて後者を選び、日本女子体育大学
舞踊学を専攻する。

これと思うことと出会ったら1ミリも
揺るがない姿は、まるで『青空エール』
で演じたつばさそのものだ。

そんなふうに3歳から学んだダンスは
女優業へ確実にプラスになっているよう。

「映像で顔のアップだと、顔だけに力を
入れることも必要かもしれません。
でも大事なのは体全体で気持ちを伝えること。
その結果、顔で何かが表現できていれば良くて、
過程が大事だと思ってやっています」
と日々ダンスで学んだことを演技に
活かそうとしている。

そんな彼女は女優として目指すところも
明確にあるようで、
「種にお水を注ぐように、表現へ愛情を注げる
ような女優さんになれたらいいなと
思っています」
と瞳を輝かせた。
(取材・文/浅見祥子)

映画『青空エール』は8月20日より全国公開

シネマトゥデイ 8月14日(日)7時2分配信


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160814-00000004-flix-movi



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。