SSブログ

斉藤由貴“変わらぬ美貌”、50歳を前に需要拡大 [斉藤由貴]

斉藤由貴 “変わらぬ美貌”、
50歳を前に需要拡大

斉藤由貴.GIF


昨年、デビュー30周年を迎え、
アイドル時代にも増して活躍の場を
広げる女優で歌手の斉藤由貴。

今年は、NHK大河ドラマ『真田丸』
徳川家康にとって最愛の側室・阿茶局役
演じるほか、人気ドラマシリーズ
『警視庁・捜査一課長』(テレビ朝日系)
にも出演。

さらにラジオ番組
『オールナイトニッポンMUSIC10』
パーソナリティーやナレーション役、
バラエティ番組へも出演するなど、
さまざまなフィールドで大活躍している

現在公演中の舞台
『母と惑星について、および
自転する女たちの記録』
の記者会見の際には、
「(スケジュールが過密で)大変。
でも、素敵なお仕事をたくさんいただくこと
が多くて、ついつい依頼を受けると
燃えちゃう」
嬉しい悲鳴を漏らしていた。

今年“五十路”を迎える斉藤だが、
50代を前に再びブレイクの機運が
高まっている。

聖子ちゃんとは真逆? 
他と一線画すキャラクターで
一躍国民的スターに

現在40代以上の人ならば、彼女の
アイドル時代の人気の凄まじさは
今も記憶に残っていることだろう。

1984年、斉藤は『少年マガジン』
(講談社)主催の第3回「ミスマガジン」で
グランプリを獲得し芸能界入り。

明星食品のカップラーメンのCMでテレビに
初登場するなり、その美少女ぶりが大きな
話題を呼んだ。

翌年、同CMソングだった「卒業」で
歌手デビューを果たすと、すぐさまドラマ
『スケバン刑事』(フジテレビ系)の
ヒロイン役を得て、一躍トップアイドルに
君臨するのである。

「斉藤さんは“(松田)聖子ちゃんカット”
でいつもニコニコしているような、
当時の大多数のアイドルとは一線を
画していましたね。笑顔はあまり浮かべず、
『スケバン刑事』でもどこか影のある
ミステリアスな少女の“強さ”を漂わせて
いました。
一方、86年にNHKの朝ドラ『はね駒』で
主演すると、同年の『NHK紅白歌合戦』
にも初出場。
紅組キャプテンも務めるなど、
アイドルというよりは“国民的”
女優・タレントといった雰囲気が
ありましたね。
歌手としては、89年に(井上)陽水さんの
名曲『夢の中へ』をカバーして、
自身最大のヒットを記録するなど、
アーティスト寄りの活動も印象的ですね」
(ドラマ制作会社スタッフ)

そんな斉藤もいくつかのスキャンダルを
乗り越え、90年代以降はさらに女優業に
本腰が入りドラマ、映画に加えて舞台
にも出演。

93年のドラマ『同窓会』(日本テレビ系)
では、男性同士のキスシーンや絡みが
ゴールデンタイムにガンガン放送される
という
“日本初の同性愛を題材にした連続ドラマ”
に主演するなど、着実に本格派女優へと
成長していく。

また、作詞家としてミュージカルの作詞や、
ほかの女性歌手に作品を提供するなど、
マルチな才能を発揮する中、
自身は94年に結婚。
現在は3児の母親でもある。

「06年の宮藤官九郎さん脚本の昼ドラ
『吾輩は主婦である』(TBS系)では、
“夏目漱石の魂が憑依するビンボーな主婦”役
を演じて、大きな話題になりました。

以降、お母さん役も普通にこなす一方で、
『警視庁・捜査一課長』、『遺留捜査』
シリーズといった、テレ朝さんお得意の
刑事ものにコンスタントに出演。

これらのドラマは確実に数字が取れるし
息も長いので、斉藤さんのさらなる
知名度アップに大きく貢献したと思います」(
前出・スタッフ)

◆変わらぬ美しさ、歳を重ねて増す
ミステリアスな“魔性の魅力”

最近は、女優の夏帆と共演するauの
コミカルなCMにも出演する斉藤。

歌手業や映画、ドラマに舞台、
ラジオパーソナリティ、
ナレーター…次々と活躍の場を広げ、
常にたくさんの肩書きを持つ彼女だが、
デビューから30年以上が経つ今なお、
なぜこれほどまでにラブコールが
集中するのだろうか?

「50代を迎える今でもアイドル時代からの
美貌をキープしていますし、公私ともに
さまざまな経験を積んできているところも、
女優としての振り幅が広く“円熟味”
があります。
バラエティ番組でも、きっちり話すトーク力
があるし、たまに天然な発言をして結構
面白いので視聴者にも好印象。
反面、デビュー当時から漂わせている
“ミステリアス”な雰囲気も健在です。
そうした“ギャップ”や“プレミアム感”が、
斉藤さんの場合、大いにプラスに
働いていますね。
制作側にしても、斉藤さんはオファー
したくなる存在なんですよ」
(前出・スタッフ)

現在放映中の『真田丸』でも、
阿茶局は側室ながら少々気弱な家康を相手に、
時には叱り、時には的確なアドバイスを与え、
時には敵武将の側室から得た情報を家康に
横流しする…といった“策士”ぶりを
見せつけ、今後のドラマのキーパーソン的な
雰囲気を漂わせており、こちらも終盤に
向けて斉藤のさらなる活躍ぶりが
期待できそうだ。

ミステリアスな魔性の女から、
仕事のデキる女刑事、
きっぷがいい肝っ玉母ちゃんまで、
今後も斉藤由貴の活躍は八面六臂、
媒体・役柄を問わず広がって
いくことであろう。

オリコン 7月16日(土)8時40分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160715-00000409-oric-ent

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。