SSブログ

脳腫瘍手術から復帰した ゴスペラーズ 北山陽一が心境を語る「生きていられてよかった」 [ゴスペラーズ]

脳腫瘍手術から復帰したゴスペラーズ
北山陽一が心境を語る「生きていられてよかった」

ゴスペラーズ.GIF


脳腫瘍の手術を行い、昨年末より病気療養
していたゴスペラーズの北山陽一が復帰し、
ゴスペラーズとして約10ヶ月ぶりとなる
シングル
「GOSWING / Recycle Love」
を発売。

今年3月13日の愛知・日本ガイシホールでの
音楽イベント『音市音座2016』で仕事復帰し、
「元通りに歌えるか」という不安を
抱えながらの活動再開となった
北山が、今の心境を語った。

◆元通りに歌えるかという不安というより、
正直、生きていられただけでよかった

――「GOSWING / Recycle Love」は、
90年代がテーマとのことですが。

【村上てつや】現在準備中の次のアルバムが、
90年代をテーマにしていて、それに向けての
シングルになります。

普通は、3曲あったら1曲くらいミディアムや
バラードが入っても良さそうなものですが、
夏だし北山が予定より早く復帰してくれたので、
より明るくお送りしよう、と。

――北山さんは復帰早々というところで、
何か不安みたいなものは感じていましたか?

【北山陽一】長く休んでいたので、
元通りに歌えるかという不安はもちろん
あるのですが……正直、生きていられただけ
でよかった。
と言うのも、倒れたのが20周年ツアーを
無事終えられた後だったので、
これでどうなってもいいやと、
受け入れていたところがあって。

それに実際問題、後遺症が大きく残ったり、
人前でパフォーマンスできるまで回復
できない可能性もあったわけですから。

でもそれらをクリアしてここまで来られた
と言うのは、それだけでも感謝しなきゃ
いけないなって。

もちろん以前の感覚を100%まで取り戻す
にはもう少し時間がかかるだろうし、
病み上がりなのであまりムリ
できなかったりとか、もどかしい部分は
たくさんあります。

ですが、その上で通常業務に戻れたことに、
感謝と喜びを感じていますね。

【黒沢 薫】ちょうどその時期は5人での
活動予定がなかった期間だったんです。
それで、その期間が終わって5人が揃う
ときに、北山は車椅子に座ってるとか
足を引きずってるとかもなく、
あまりに普通だったので、
何の違和感もなくすっと活動に入れた
印象でしたね。

大手術を受けたことを良い意味でまったく
感じさせなかったので、そういう意味では、
とてもラッキーだったと思うし……。

【酒井雄二】サッカーで言えば1人退場者が
出て、10人で試合の続きをどう戦うか。

そうなることも、実際には念頭にあったんです。

北山がリードボーカルだったところを
空いたままにはできないので、
じゃあ前後を考えて誰がカバーするかなどの
話し合いをたくさんやって。

4人でのフォーメーションを整えて、
さて本番を迎えるぞ!
というところで北山が復帰して。

それはすごくうれしいことなんですけど、
叩き込まれた4人でのフォーメーションが
なかなか抜けなくて、未だに北山のパートを
自分が歌いに行きそうになるという。

そういうオチも付いております(笑)。

【安岡 優】当初は春までしか予定が決まって
いなかったのですが、こうして笑顔で夏を
迎えられたことは本当にうれしいです。

それもこれもファンのみなさんの応援や
支えがあってこそで、ファンのみなさんにも、
笑顔になってもらえたらうれしいと思って、
今回のシングルに臨みました。

ラブソングで泣かせるのもアップテンポで
笑ってもらうのも、どちらも大切な僕らの
側面ですけど、今回は恩返しの気持ちも
込めて後者のほうでいこう、と。

◆20周年を越えて、歌もやっと力が抜けて来た

――復帰一発目でこういう楽しい曲調というのは、
やはりうれしいものですよね。

【北山】そうですね。ただ、こういう曲調だと
踊らないわけにはいかないですから、
その分ハードルが高まりました。
まだ病み上がりなのに、いきなりですから(笑)。

でも、これは僕の性分でもありゴスペラーズ
みんなそうなんですけど、常に自分の限界の
ちょっと先を目標にすることで、
これまでも自分たちを高めて来ました。

そういう部分では、ファンの人たちが
聴き終わった後に
「そう言えば北山って手術したん
じゃなかったっけ?」
と思うくらい、サラッとやってやりたいと
思っています。

【安岡】ダンスに関しては、北山さんだけの
問題ではなくて。
「GOSWING」は、僕らがデビューした90年代に
流行った、ニュージャックスウィングという
ダンスステップもあるので。

――20周年を越えて1周回ったからこそ
できるみたいな?

【黒沢】そういう面もありますよね。
歌もやっと力が抜けて来たと言うか……。
ちょっと前なら、もっと気合いを入れて歌う
感じもあったと思います。
そういう意味では、やっとこなれてきた感が
あるんじゃないかな。
それは、3曲ともそういう感じです。

【村上】今までできなかったことができるよう
になるのは、単純にうれしいし
楽しいですからね。

世の中的に、今ニュージャックスウィングが
どうっていうことではなくて。

今それが流行っていようがいまいが、
自分たちが率先して楽しめることを
やっていくことが大事で。

そう思えるようになったのも、
20年走り続けて来たからだろうと思います。

(文:榑林史章)

オリコン 7月8日(金)8時40分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160707-00000329-oric-ent



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。