SSブログ

六角精児、誕生日ライブで『相棒』からの降板を突如発表 [六角精児 『相棒』からの降板]

六角精児、誕生日ライブで
『相棒』からの降板を突如発表

六角精児.GIF


たびたび“相棒”が代わる
『相棒』シリーズ
(テレビ朝日系)で初回から
最新のシーズン14
まで鑑識課の課員・米沢守役で
出演している六角精児。


水谷豊が演じる
杉下右京の捜査を助け、
シリーズを通してみれば
寺脇康文、
及川光博、
成宮寛貴、
反町隆史といった
歴代の“相棒”以上の
相棒といえる存在だった。

「16年もやってきて、
新たなことをやりたかった。
それを水谷さんも
応援してくれたんです」

落ち着いた口調でそう話した六角。

なんと『相棒』を降板するという。

「六角さんが演じる米沢は、
最新のシーズン14の最終回で、
突如、警察学校の教官に就任しました。
劇中では、杉下右京との会話の中で
“数年後にはまた現場に戻ってきたい”
と話していましたが、最終回の
サブタイトルが『ラストケース』
だったこともあり、六角さんが
降板するのではないか、
というウワサが
飛び交いました」
(テレビ誌ライター)

憶測はあったが、テレビ朝日からの
正式な発表はない中、6月24日に
東京・下北沢のライブハウスで
彼の誕生日ライブが行われた。

「彼は『六角精児バンド』という
グループを友人と結成していて、
定期的に音楽ライブを行っているんです。
この日はちょうど自分の誕生日と
重なったこともあり、バースデーライブ
として開催したのでしょう」
(芸能プロ関係者)

96年に仲間と組んで結成された。

「バンドは'14年にアルバムもリリース
しています。
六角さんはボーカルとギターを担当。
ちなみに俳優の相島一之さんも
ブルースハープ担当でときどき、
参加しています」(音楽ライター)

そんな自身の誕生日を
祝うライブの途中、
演奏が一段落すると、
彼は静かにこう語りだした。

「実は、このたび長らく出演させて
いただいていた
『相棒』にひと区切りを
つけることになりまして……」

突然の告白に、場内も静まり返る。

そして、ここから冒頭のセリフに
つながったのだ。

ただ、終始しんみりとして
いたわけではない。

「よ~く考えてみると、
定期収入ってのは
すごく大事だから、辞めないほうが
よかったかなって今になって少し
思ったりもするんですけどね」

ライブの終盤には、そうハニカミ
ながら話すと、場内からも
笑い声が漏れた。

六角の降板について、
テレビ朝日に問い合わせてみた。

「シーズン14の最終回で、
警察学校の教官になっているので、
これまでのように
直接事件にかかわる
鑑識という立場での
登場はなくなりますが、
米沢守というキャラクター自体は、
立場を変えて引き続き
『相棒』ワールドに
存在しているので……。
今後、登場するかしないかは、
10月から始まる新シリーズを
見ていただければと思います」

あくまで「降板」という言葉は
使わなかったが、
出番はどうもなさそうだ。

誕生日ライブで発表したこと自体に
ついては、未確認だった模様。

「シーズンオフまで、
役者さんの活動を
追っているわけではないので……」
(テレビ朝日宣伝部)

六角の所属事務所に
発言の真意について
問い合わせるも、
期日までに返答はなかった。

週刊女性PRIME 7月5日(火)11時0分配信


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160705-00029034-jprime-ent
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。