SSブログ

小栗旬×福田雄一監督で『銀魂』実写映画化 原作者「叩かれるのが常。コケてもいいから見てみたい」 [小栗旬×福田雄一監督で『銀魂』実写映画化]

小栗旬×福田雄一監督で『銀魂』実写映画化 
原作者「叩かれるのが常。コケてもいいから見てみたい」

小栗旬.GIF


漫画実写化の請負人ともいうべき小栗旬が、
『週刊少年ジャンプ』(集英社)の
看板コミックを実写映画化する
『銀魂』(2017年公開)で、
銀髪の“万事屋”坂田銀時役
主演することが30日、わかった。

脚本・監督は『勇者ヨシヒコ』
『アオイホノオ』(テレビ東京系)など
コメディで定評がある福田雄一監督。

原作者の空知英秋氏は
「原作の実写化はイメージと違うと
叩かれるのが常ですが、
もう今さら何をやっても
読者の皆さんの『銀魂』キャラ像は
ブレないと信じています」
とコメント。

現時点では小栗以外のキャストと
ストーリーは未発表。

撮影は7月からスタートする。

原作は、パラレルワールドの江戸を舞台に
抱腹絶倒のギャグと壮絶アクション、
さらに厚い人情劇も詰め込んだ
痛快エンタテインメント。

宇宙からやってきた“天人”の台頭と
廃刀令により、かつて隆盛を極めた侍は
衰退の一途をたどるなか、そんな時代に
己を信じる侍魂を堅持するちょっと
変わった男・坂田銀時を主人公に、
銀時と出会った仲間の身におきる
さまざまな事件を描いていく。

2004年より連載が開始し、
単行本発行部数は累計5000万部を
超えている人気作。

これまでにテレビアニメ化と、
2度の劇場アニメ化
(『劇場版銀魂 新訳紅桜篇』
2010年/興収10.7億円、
『劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』
2013年/興収17億円)を経て、
今回の実写映画化が実現した。

原作者の空知英秋氏は
「メンバーが豪華だろうと原作が
原作ですから基本泥舟。
原作の実写化はイメージと違うと
叩かれるのが常ですが、もう今さら
何をやっても読者の皆さんの『銀魂』の
キャラ像はブレないと信じていますし、
ここに集まってくれた方々はそういう
覚悟もした上で、それでも泥舟でも
いいから『銀魂』に乗りたいと
言ってくれた方々ですから、
そんな人たちの作るまた別の形の
『銀魂』ならコケてもいいから
見てみたいな、見てもらっても
いいかなと思ったのが実写化を
うけた僕の率直な気持ちです。
わざわざ沈む船に乗り込んだ
“現代”の“侍”たちの姿を見て、
笑うもけっこう、泣くのもけっこう。
映画と一緒にその顛末もお楽しみあ~れ」
とコメントしている。

主演を託された小栗が演じる銀時は、
天パの銀髪が特徴。

普段は気の抜けたような向上心ゼロの
怠け者だが、剣の腕はかなりのもので、
かつては攘夷戦争に参加し「白夜叉」の
異名を持つ伝説の侍。

この日の実写化発表では小栗のコメントは
寄せられていないが、小栗自身、
銀魂ファンであり、単行本27巻には
「小栗旬之介」という
小栗のパロディキャラが登場している
ことも知られている。

また、連載がクライマックスに向けて
盛り上がるタイミングでの実写映画化を
手がけることになった福田監督は
「空知先生から大切な作品を任せて
いただいたこと本当に光栄です。

原作の魅力を実写化でも表現できればと、
僕が確たる信頼を寄せている最強のキャスト、
スタッフに集結していただきました。

空知先生にお会いしたときに
『福田監督ということは今回ももちろん
低予算ですよね!』と言われたのですが、
銀魂ともなると、残念ながら(?)
たくさんの予算をいただけました。
銀魂のために使い切りたいと思います」
と意気込んでいる。

先日も『鋼の錬金術師』
『東京喰種 トーキョーグール』の
実写映画化が発表されたばかりだが、
手堅くヒットが見込める人気漫画の実写化は
この先も続いていきそうな流れがある。

そんななかで、漫画実写のキャラクターを
演じれば右に出るものはいないと言われる小栗。

ここ最近では、連続ドラマから映画化された
主演作『信長協奏曲』での織田信長と
明智光秀の二役が記憶に新しい。

これまでにも、その名を世に知らしめた
ドラマ『花より男子』(TBS系/2005年)から
『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』
(フジテレビ系/2007年)
映画『クローズZERO』(2007年)
『岳-ガク-』(2011年)
『宇宙兄弟』(2012年)
『ルパン三世』(2014年)と抜きん出た
数の漫画実写化作品でメインキャラを演じ、
その好演が話題になるとともにそれぞれの
作品でヒットを連発していた。

今年も公開中の『テラフォーマーズ』に
続いて、主演作『ミュージアム』
(11月12日公開)が控えている。

この先も“名優”にかかる期待は大きそうだ。

オリコン 7月1日(金)7時0分配信


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160630-00000324-oric-ent
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。