SSブログ

有村架純、NHK来春朝ドラ『ひよっこ』ヒロインに決定 脚本は岡田惠和氏 [有村架純、NHK来春朝ドラ『ひよっこ』ヒロイン]

有村架純、NHK来春朝ドラ『ひよっこ』ヒロインに決定
 脚本は岡田惠和氏


有村架純.GIF


NHKは29日、2017年春からの連続テレビ小説が
『ひよっこ』(月~土 前8:00 総合ほか)に
決まり、ヒロインを有村架純が
務めることを発表した。

脚本は岡田惠和氏が務め、オリジナル作品となる。

岡田氏とともに同局で行われた発表会見に
登壇した有村は、「3年前、『あまちゃん』
会見に出席した時とは180度違う」と
緊張の面持ちで
「新しい風を吹かせていけたら」
と意気込みを語った。

『ひよっこ』は、岡田市東京オリンピックが
開催された1964年から始まる物語。

ヒロインの谷田部みね子は、茨城県北西部のある
大家族の農家に生まれた、おっとり、
のんびりした少女。

とくに大きな夢もなく、高校を卒業したら畑仕事を
手伝って、いつかお嫁さんにと思っていたところ、
高校3年の冬、彼女の人生は突然動き始める。

東京に出稼ぎに行った父が行方不明になってしまい、
ヒロインは父を捜すために上京することを決意。

自分の殻をひとつ破って
『幸せな家族を取り戻す大冒険』に乗り出していく。

2001年前期『ちゅらさん』、
11年前期『おひさま』に続き、
3回目の朝ドラを担当する岡田氏は、
執筆にあたり
「あれだけ大変な思いをしたはずなのに、
またどうしても書いてみたくなる。
私にとってはそんな魅力のある仕事です。
朝ドラがあって良かった。
NHKさんありがとうという気持ちで一杯です」と、
貴重な機会に感謝。

作品については、
「今回は三つの思いを胸に、長い構想準備と
ディスカッションを経て、執筆に入らせて
いただいております」
と説明。

「一つは、自分が幼少期を生きた時代を描く
ということ。自分が幼少期を生きた時代を
描くということ。
描かれるのは東京オリンピックの年からの
数年間です。
新しい日本がスタートして、まだ「ひよっこ」
だった時代を懸命に生きた人の
人生を観ることで、今を生きるための
ヒントになれたら、そう思っております」。

「二つ目は、茨城への思い。茨城の方に喜んで
いただいたり、全国の方に知らなかった
茨城の魅力に気づいていただくのも
朝ドラの大きな使命だと思っています」。

そして、
「三つ目はなんと言ってもヒロイン。
有村架純さんとはデビュー当時から何度か
仕事をさせていただいてきて成長を
見てきました。そして朝ドラをやるべき人だと
強く思っていました。朝ドラのヒロインを
やってほしい。そしてその朝ドラは絶対
私が書きたい。そう強く熱望して願いが
かないました。今、とても幸せです」
と思いを込めた。

■有村架純(ありむらかすみ)

1993年兵庫県出身。2010年に女優デビュー。
13年前期連続テレビ小説『あまちゃん』で
ヒロインの母親の少女時代を演じて大ブレイク。
ドラマ、映画、CMなど多方面にわたって活躍。
主な出演作品は、ドラマ『チキンレース』(WOWOW)、
『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』
(フジテレビ)、
映画『阪急電車~片道15分の奇跡~』
『ストロボ・エッジ』『ビリギャル』
『僕だけがいない街』『アイアムアヒーロー』
『夏美のホタル』など。
2016年には、第40回エランドール賞新人賞、
第39回日本アカデミー賞優秀主演女優賞、
新人俳優賞、
第58回ブルーリボン賞主演女優賞を受賞。

■岡田惠和(おかだよしかず)

1959年東京都出身。
90年ドラマ「香港から来た女」(TBS)で
脚本家デビュー。
繊細なタッチの物語世界とポジティブな
キャラクター造形、会話劇で幅広い
ファン層を獲得。
多彩な作風で連続ドラマを中心に、
映画、舞台などの脚本を手がけている。
99年ドラマ『彼女たちの時代』(フジテレビ)で
文化庁芸術選奨文部大臣新人賞を
受賞したのを始め、2001年前期連続テレビ
小説『ちゅらさん』で向田賞と橋田賞、
14年ドラマ『続・最後から二番目の恋』
(フジテレビ)で東京ドラマアウォード脚本賞、
『さよなら私』で文化庁芸術選奨文部科学大臣賞など
多数の受賞歴がある。
他にNHKでは『ボクの妻と結婚してください』
『奇跡の人』、民放では『泣くな、はらちゃん』
『ど根性ガエル』(日本テレビ)、
『スターマン・この星の恋』
『心がポキッとね』(フジ)、
映画『おっぱいバレー』
『世界から猫が消えたなら』など。
連続テレビ小説の執筆は、01年前期『ちゅらさん』、
11年前期『おひさま』に続き、3回目。

オリコン 6月29日(水)16時1分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160629-00000321-oric-ent
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。