SSブログ

黒木瞳が号泣…初めての監督業「甘えがあったかな」 [黒木瞳]

黒木瞳が号泣…
初めての監督業「甘えがあったかな」

黒木瞳1.GIF

黒木瞳(55)が声を上げて泣いた。

初監督映画「嫌な女」が先週末、
封切られた。

昨年夏の撮影2日目。自宅に戻ると、
無力感や自分のふがいなさに涙があふれた。

日本映画界では、ほとんど例がない
女優の監督挑戦。作品完成の喜びと
苦闘の日々を聞いた。

撮影2日目となる地方ロケを終え、
黒木が都内の自宅に戻ったのは
午前2時すぎだった。

寝ているはずの夫と娘がリビングで
待っていた。

心配する2人に
「大丈夫だったよ。何とかやったよ」
と答えたが、張り詰めていたものが切れた。

涙があふれた。

号泣した。

「何も言わないで、30分ぐらい
泣かせてくれました」。

慣れない監督業。

「大変だと分かっていたのですが
力不足を痛感しました。
メンタルが落ちました」。

現場でスタッフに自分の思いを
伝え切れない。

ロケでは当然ながら天候や状況を自分
でコントロールなどできない。

無力感と焦り。

現場で表情に出さなかったが、
家族の顔を見ると、
気持ちを抑えられなかった。

「もう迷惑は掛けられない。
覚悟も決まりました」。

自分が女優だけに
「役者に対する甘えがあったかな」。

本番でOKを出した後、
すぐに撮影や録音のスタッフに
意見を聞いた。

「役者は自分の演技がどうだったのか
すぐに知りたいと自分で分かっているのに、
遠慮したのか自信がなかったのか、
意識がまずスタッフに向いてしまいました」。

徐々に軌道修正していった。

主演は吉田羊と木村佳乃。

吉田は感情を抑える演技が求められ、
表現が難しかった。

「首を少しかしげて」

「もう少し前に出て」など

「演技という領域ではないようなことを
なるべく言葉にしました」。

木村が演じた女性は感情むき出しの
キャラクター。

「常に天真らんまんにテンションを
上げてほしかった。見事にやってくれました。
すごい根性です(笑い)」。

編集も手掛けた。

「自分が見たいと思うつなげ方をするので、
どんどん自分好みになっていく。
細かい作業が好きなので楽しかったですね」。

女優としてあらためて思ったことがある。

「初心に帰りました。撮影現場では
求められたら何度でもやり直して演じます
という気持ちになりました。
監督からすれば、材料がたくさんあった方
が助かりますからね」。

涙も不安も喜びも、全てが今後の
女優人生につながっていく。

◆「嫌な女」 桂望実氏の同名小説の映画化。

初対面の相手でもたちまち懐に入り込む
夏子(木村佳乃)は生来の詐欺師。

遠戚関係にある徹子(吉田羊)は
仕事一筋の堅物の弁護士で、
夏子がトラブルを起こすたびに
解決に引っぱり出されていく。

人生なんてつまらないものと
思っていた徹子だが、
夏子に翻弄(ほんろう)されながら
徐々に変化していく。

日刊スポーツ 6月27日(月)7時59分配信


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160627-00000025-nksports-ent

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。