SSブログ

女優八木亜希子の魅力は「女子アナ感」 深夜ドラマでも話題 [女優八木亜希子]

女優八木亜希子の魅力は「女子アナ感」 
深夜ドラマでも話題

八木亜希子.GIF


戸次重幸(42才)主演で話題のテレビ東京
の深夜ドラマ『昼のセント酒』。

このドラマに出演しているのが
八木亜希子(50才)だ。

元フジテレビアナウンサーでありながら、
最近は女優として活躍中だ。

女優としての八木の魅力、そして、
元フジテレビ女子アナとしての活躍ぶり
についてコラムニストの
ペリー荻野さんが解説する。


* * *

『昼のセント酒』は、ダメ営業マン
内海(戸次重幸)が、仕事の途中、
真昼間から大好きな銭湯に入り、
近所の店で生ビールをぐびり。

「申し訳な~い」と叫びつつ、
湯を堪能し、のどを潤す。

背徳と喜びに身をもだえるという
異色ドラマである。

原案は漫画家の久住昌之。

そうです。

あの『孤独のグルメ』の面々が、
ついに銭湯と酒にも手を出したんですな。
 
このドラマで私が気になったのは、
内海の上司・堂園課長(八木亜希子)だ。

堂園は、飛びぬけて成績の悪い内海を
厳しくチェック。

「あの成績で笑っていられるって、
よっぽど強いハートをお持ちなのね」

「結果出して」とビシビシ。

出先の内海が電話で
「すみません。内海です」
と応答しただけで
「なんで謝るの!?」と鋭い一言を放つ。

昼セント酒中内海を常にビビらせる存在だ。

八木亜希子といえば、
『めざましテレビ』
『スーパーニュース』
などで実績を積んだ
元フジテレビの看板アナ。

2000年に退社後、女優としても活動。

映画『みんなのいえ』では、
日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞
しているし、近年では宮藤官九郎の
朝ドラ『あまちゃん』で突如行方不明
となる元女子アナの人妻という
複雑な役を演じて存在感を示し、
昨年は三谷幸喜脚本の
『オリエント急行殺人事件』にも
出演している。

興味深いのは、変幻自在の女優という
よりは、髪型も服装もどこか
女子アナっぽさがあって、
それが個性になっているところだろう。

同じ女子アナ出身の女優では、
山村美智も活躍中。

昨年、BSジャパンの
『松本清張ミステリー時代劇』で、
地味な着物でのっそりと出てきた
商家の女中が誰かと思ったら、
山村美智でびっくり! 

女子アナモードを完全に消して、
独自の道を歩んでいる。

1980年代、「ひょうきんアナ」と
言われた彼女も今年還暦。

女優歴も四半世紀を超えて、
ベテランの域である。

元祖元女子アナ女優野際陽子も、
姑役を演じる年代になって俄然忙しく
なったという。

ドラマ界のお局様役や姑役、
女性上司役は、今、人材不足。

「ほめ言葉も嫌味も滑舌きっちり」の
元女子アナ女優は、これからさらに
必要とされるかもしれない。

思えば、女子アナのタレント化の
先鞭をつけたのは、八木、山村の
古巣フジテレビだった。

2006年公開の仲間由紀恵主演映画
『大奥』では、「上様のおなり~」
で有名なお鈴廊下に豪華な打掛を
着たフジテレビ系列局の女子アナ
31人がずらりと並び、華やかさを競った。

着付けだけでも大変な騒ぎである。

もちろん、その舞台裏もバッチリ
情報番組で紹介。

これぞ、フジテレビ系列!と
感心したものだ。

バラエティーでも体当たり、
ドラマでも女優やっちゃいます。

賛否両論大歓迎。

女子アナたちのこの勢いが面白かった。

最近は、イケイケ、ブイブイの
女子アナ活動はほとんど見られない。

しかし、ひとりくらい
「私がやります!」と手を上げる
アナがいてもいい気がする。

イケイケ特別採用枠を設けても
いいのではないか。

八木亜希子の同期には、
有賀さつき、河野景子がいる。

フジテレビのパワーを支えていたのは、
やっぱりイケイケ女子アナだった
のではと改めて思う。

NEWS ポストセブン 6月22日(水)7時0分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160622-00000006-pseven-ent


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。