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消費者庁、Windows 10の無償アップグレードに注意喚起 確認事項を公開 [Windows 10の無償アップグレードに注意喚]

消費者庁、Windows 10の無償アップグレードに
注意喚起 確認事項を公開

消費者庁.GIF



消費者庁は6月22日、Windows 10に
意図せずアップグレードしてしまう
ユーザーが続出している問題について
「確認・留意が必要な事項について」
と情報提供する資料を公表した。

米Microsoftは、Windowsユーザーに向け、
パフォーマンス向上やセキュリティ強化
を理由に最新版のOSであるWindows 10へ
の無償アップグレードを推奨している。

ユーザー側が日時の変更やキャンセルを
行わない限り自動で始まるため、
参院議員から
「ユーザーが意識しないところで
事業者が勝手に書き換えることは、
法的に問題ないか」
という質問が上がり、
政府の答弁書で取り上げられる
事態にも発展した。

資料では、アップグレードを行うか
どうかに関わらず確認・留意して
おきたい事項として、ソフトウェアや
周辺機器のOS互換性を事前に調べること、
作業中はPCを利用することは
できないこと、

アップグレードを行わない場合の
予約キャンセルの仕方、
途中で電源を切ったり強制終了
したりしないように、
元のOSに戻したい場合は1カ月以内に
――などを記載している。

情報収集や疑問の解決に役立つURLを
まとめて紹介するとともに、
日本マイクロソフトのサポート窓口の
問い合わせ先も掲載している。

同庁の消費者政策課によると、
現時点で国民生活センターや
消費生活センターへの問い合わせ
件数が多いわけではなく、
前述の答弁書内で
「消費者庁で必要に応じて調査」
と回答したことを踏まえて
作成したという。

日本マイクロソフトと協力し、
すでに同社のWebサイトで
アナウンスしている情報をもとに、
あらためて確認してほしい
事項をまとめている。

ITmedia ニュース 6月22日(水)11時45分配信


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160622-00000040-zdn_n-sci
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