SSブログ

バラエティ復帰した古舘伊知郎に絶賛の声 “しゃべり屋”の本領を発揮 [古舘伊知郎]

バラエティ復帰した古舘伊知郎に絶賛の声
 “しゃべり屋”の本領を発揮

古舘伊知郎2.GIF


今年3月いっぱいで、12年間務めた
『報道ステーション』
(テレビ朝日系)のキャスターを
降板した古舘伊知郎が、2ヶ月の
休養を経て、
『ぴったんこカン・カンスペシャル』
(TBS系)や『おしゃれイズム』
(日本テレビ系)などの
バラエティ番組に立て続けに出演。

かつてのマシンガントークを炸裂させ、
「やっぱり喋りはバツグン」
「ボキャブラリーと頭の
回転の速さは凄い」など、
ネットでも絶賛の声。

復帰早々にバラエティ番組で、
古舘が自称する“しゃべり屋”
の本領を発揮した。

安住紳一郎や上田晋也ら
“手練れ”も古舘の話術に完敗?
『ぴったんこカン・カン』では、
現・男性局アナウンサーのNo.1とも
言える安住紳一郎と共演。

落ち着いたトークと現場の仕切り力に
定評がある安住との“対決”が
注目されたが、古舘は文字通り
“水を得た魚”のようにしゃべり続け、
安住をして
「僕をマウンティングするのは
やめてください」
「あなたが凄いのはわかったから!」
などと音をあげさせ、さらには
あの安住アナに涙させるといった
“古舘劇場”が繰り広げられた。

古舘のバラエティ番組出演は、
2006年の『みのもんたの“さしのみ”』
(日本テレビ系)以来約10年ぶり。

『報道ステーション』放送時は、
基本的にテレビ朝日以外の番組
には出演していなかっただけに、
長いブランクが心配されたが、
それはまったくの杞憂だったようだ。

また『おしゃれイズム』では、
古舘が前身番組『おしゃれカンケイ』
のMCを務めていたのだが、
お笑い芸人の中でも高いMC力を
持つ上田晋也に、
「古舘さん、まさか司会の座を奪い
に来たんじゃないですよね!?」
と突っ込まれるも、
「こんな高視聴率の人気番組の司会に
戻りたいなんて……ほんの少ししか
思ってないですよ」
と見事に切り返し、
上田をたじろかせていた。

「この両番組では、古舘さんの
『報道ステーション』を振り返った
ある種の感慨と、これから
バラエティへと復帰する意気込みが
垣間見られましたね。

『ぴったんこカン・カン』で
通行人に“どうして
『報道ステーション』
辞めたんですか?”と聞かれて、
“こういう番組に出たくて
辞めちゃったんです”と
朗らかに即答していました。

また、“12年報道やっててさ、
こんなこと(冗談)ひとつも
『報道ステーション』では
言えないんだよ”とか、
“やっぱ嬉しくてしょうがない”
とも告白しています。

『おしゃれイズム』でも、睡眠薬を
飲んで就寝していた苦悩を暴露
したりと、“ブラック古舘”も
ちょいちょい出している。
今後が楽しみですね」
(バラエティ番組制作会社スタッフ)

歌番組からスポーツ中継まで、
数々の既存番組に風穴を開けてきた

古舘の持ち味と言えば、やはり
“過激さ”だろう。

既存の社会や体制の“常識”を
換骨奪胎(かんこつだったい)
させるようなラジカルで
シュールな造語、そしてトーク。

どこか“ケンカを売る”かのような
反骨精神ぶりがウリでもある。

一躍、古舘の名を上げた
『ワールドプロレスリング』
(テレビ朝日系)の実況中継では、
「一人民族大移動」
(アンドレ・ザ・ジャイアント)、
「仮面の告白」(S・S・マシーン)
といったキャッチフレーズを
“創作”し、それまでどこか中途半端で、
“微妙なスポーツ中継”風だった
プロレス実況の世界を一変させたのだ。
テレビ朝日から独立後も、
『夜のヒットスタジオ』
(フジテレビ系)や
『フジテレビF1中継』など、
歌番組からスポーツ中継まで、
数々の既存番組に風穴を開けてきた。

そしてバラエティを離れ、
『報道ステーション』
メインキャスターに抜擢された後も
“反”体制を貫いたが、
ネットユーザーなどから
バッシングを受けるようになる。

「そもそも古舘さんは、
石橋貴明さんとだらだら
トークする『第4学区』
(フジテレビ系)という深夜番組で、
“ピー音”(放送禁止用語)だらけ
のトークを平気で繰り広げて
いましたからね。

それはもう、報ステ当時の
古舘さんからは想像できない内容で……。

もともと過激なんですよ。

まあ、今後は晴れて自由になったので、
思う存分社会にケンカを売りまくって
いくじゃないですか(笑)」
(前出のスタッフ)

古館伊知郎が報道の世界に“飛んで”
いた12年間、日本は古舘的な過激さを
受け入れる“寛容な社会”から、
何でもかんでも叩きたがる
“不寛容な社会”に変わった。

そこへ舞い戻ってきた古舘は、
先述の2番組が高視聴率を記録した
ところを見ても、再び舌鋒を
磨いて社会に挑む姿を見せてくれる
かもしれない。

オリコン 6月19日(日)8時40分配信


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160617-00000371-oric-ent

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。