SSブログ

水曜日のカンパネラ・コムアイ、大ブレイクした心情を語る [水曜日のカンパネラ]

水曜日のカンパネラ・コムアイ、大ブレイクした心情を語る
「誉められても真に受けないタイプです」

水曜日のカンパネラ.GIF

毒&ユーモア溢れる歌詞に、中毒性のある楽曲、
そして自由すぎるステージパフォーマンス。

独自の路線でインディーズシーンを
突っ走ってきた「水曜日のカンパネラ」が
メジャーへ進出する。

結成から4年、なぜこんなにも多くの人に
受け入れられるようになったのか?

引きこもりのゲームオタクが無理やり
鬼退治に行かされる「桃太郎」や
遣隋使が新宿二丁目にワープする
「小野妹子」。

水曜日のカンパネラの楽曲は、
ブラックジョークの効いたユーモアに
溢れている。

昨年は「ヤフオク!」のCMに起用されて、
大ブレイク。

1分弱の映像で、ボーカルにして“主演”の
コムアイはお茶の間に特異な存在感を示した。

作曲・編曲担当のケンモチヒデフミに、
“その他担当”のDir.Fというこの3人組の
ユニットは、今年3月には米テキサスで
開催された世界最大級の音楽祭「SXSW」
にも出演。

その勢いはとどまるところを知らず、
ついに今夏メジャー移籍を果たした。

これを機に“水カン”は
どう変わっていくのか? 

コムアイが毒っ気たっぷりに語った。

――すごく有名になりましたね。

コムアイ:うーん。まぁでも今年だけだと
思います。

――そうなんですか(笑)。

コムアイ:いつも思っています。
もっと食い込んでいかないと
今年までになるなって。

――有名になって変わったことは?

コムアイ:私自身はあんまり変わらない
かもしれないですね。
オファーが増えて、スタッフは大変だと
思いますけど、私は道端で話しかけられた
りもしないし。

――でも、やっていることの内容と
クオリティはこの3年ですごく変わったと
思います。楽曲もライブも。

コムアイ:毎回いろいろ新しいことを試して
いますから。
まず自分が楽しむために。

自分が飽きちゃったら、見てる人も
つまらないじゃないですか。

「水曜日のカンパネラ」っていう
イメージが固まってくるほど面白く
なくなってきて、私は「ナメられてるな」
って感じてしまうと思う(笑)。

――以前はステージで鹿の解体を披露したり
していましたけど、最近はやっていませんよね。

コムアイ:単純に最近アウトドアなことができて
ないっていうだけです。
ライブでやったのは、動物が食べ物になっていく
過程を生で見て、その意味を感じてほしいから。

もともとジビエに興味がある人だけじゃなくて、
普通の音楽好きの人にも見てほしくて。

獣害問題の解決にもなるし、おいしいのに、
まだ全然普及していないので、そこに働き
かけるのはライフワークだと思っています。

――他にも以前は落語家など、ゲストを
招いた自主企画を行っていましたが、
今はワンマンで1000人、2000人を集めていますね。

コムアイ:もともとワンマンが苦手だったんです。

自分一人でライブして、そのために集まって
くれる人がそんなにいない感じがして……。

たとえ、そういう人がいたとしても、
それから逃げたいっていうか(笑)。

へそ曲がりです。

――でも、いろんな人に「ファンです」って
言われるのは、うれしいことですよね。

コムアイ:う~ん、うれしいのは当然ですけど、
あんまり褒められても真に受けない
タイプですね(笑)。

ファンの期待に応えて、何かを作るというのは、
本当にものを作る人の姿じゃないと思っていて。

――じゃあ、まだワンマンは苦手?

コムアイ:昔よりは全然ラクになりましたよ。

いろんな人を集めてやるのは、骨が折れるって
ことがわかりましたし……。

ただ、お客さんとの距離が開いたように感じます。

ライブハウスで物販に立って毎日のように
お客さんに会っていた時期もあるけど、
それをやめてから実は結構、快適で。

私は表現したいものを常に体から発している
タイプではないので、2月に『Mステ』に出たけど、
ああいう2分半に1か月分ぐらいの生命力を
ギュッと詰め込むみたいなやり方のほうが
得意なんだと思います。

※このインタビューは6/14発売の週刊SPA!の
インタビュー連載『エッジな人々』から
一部抜粋したものです


【水曜日のカンパネラ】

’12年に結成。主演・歌唱をコムアイ、
作曲・編曲をケンモチヒデフミ、
上記以外すべてをDir.Fが担当する3 人組ユニット。
’14年に『私を鬼ヶ島に連れてって』をリリース。
’15年には多数のCMに出演。6月からワーナー
ミュージック・ジャパンに移籍。
メジャー移籍後初のアルバム『UMA』が6/22発売予定

取材・文/高岡洋詞 撮影/雨宮透貴
.
日刊SPA!

週刊SPA! 6月14日(火)17時30分配信


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160614-01133421-sspa-soci



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。