SSブログ

ディーン・フジオカ、日テレの横暴に激怒&連ドラ出演辞退か…担当者は更迭 [ディーン・フジオカ]

ディーン・フジオカ、日テレの横暴に激怒&
連ドラ出演辞退か…担当者は更迭

PON!.GIF


視聴率バトルで首位を独走する驕りからだろうか。

日本テレビがとんでもない大失態をやらかした。

NHK連続テレビ小説『あさが来た』で
大ブレイクしたディーン・フジオカを
激怒させたばかりか、一時は絶縁状まで
叩きつけられてしまったという。

「余りのレベルの低さに
開いた口が塞がらない」
と怒りを口にする番組制作会社の
プロデューサーが語る。

「ディーンが激怒するのも当然です。
事件が起こったのは今年3月で放送7年目を
迎えた情報バラエティー番組『PON!』。
4月頃、安田大サーカスのクロちゃんが
ゲスト出演した際に、自分のSNSの写真を
番組内でお披露目した写真が大問題に
なったのです。
注目を浴びたのは今を時めくディーンと
クロちゃんのツーショット写真。
2人の仲がいい様子が傍目にも
わかる写真でした」
 
意外な組み合わせだのディーンと
クロちゃんは、今年1月から放映された
ドラマ『ダメな私に恋してください』
(TBS系)で共演して以来、
プライベートでも連絡を取るように
なったという。

しかし、なぜこの写真が糾弾される
ことになったのか。

「番組スタッフがディーンの所属事務所
に対して、許可取りをして
いなかったのです。
通常、芸能人には肖像権があるため
バラエティー番組などで写真を使う際には、
必ず許可申請をします。
よく似顔絵になっていることがありますが、
あれは写真使用許可がNGだった
ということなんです。
もちろん写真を提供したクロちゃんには
なんの落ち度もありません」
(制作関係者)

ディーン本人がこの一件を知ったのは放送後。

偶然、『PON!』を見ていたディーンの
関係者から指摘されたという。

「ディーンはすぐに事務所に事の
次第を問いただしたそうです。
『何を写真一枚で』と思われるかも
しれませんが、ディーンはアメリカに
留学しデビューは香港という逆輸入芸能人。
権利に関して人一倍、敏感なんですよ。
お金とかそういう話ではもちろんない。
勝手に自分の許可なく写真が使用されて
しまう日本のテレビ局のあり方に、
危機感というか恐怖感を持ったようです」
(関係筋)

ドラマ出演辞退か

さらにディーンに対し不信感を抱かせたのが、
日テレのその後の対応だったという。

「事務所からの問い合わせに対し、
すぐにリアクションしなかったんです。
温厚な性格で知られるディーンが
いまだに怒っているところを見ると、
事実確認をする間に何かが
あったのかもしれません」(同)

事実、ディーンはこの7月から出演が
内定していた北川景子主演のドラマ
『家売るオンナ』を辞退してしまったと
噂されているのだ。

「どこまで話が進んでいたか定かでは
ありませんが、一度決まりかけたのに
なぜかNGが出たというのです。
表向きは映画
『鋼の錬金術師
FULLMETAL ALCHEMIST』
のスケジュール事情ということに
なっています。
そもそも北川とディーンは昨年に
放送された『探偵の探偵』(フジ)
で共演し気心が知れていました。
この『PON!』の一件が原因だと
局内ではいわれています」(同)

この一件を重く見た日テレ上層部は、
制作局の担当チーフプロデューサー
(CP)を更迭。

6月1日付で新たにコンプライアンス問題
に精通したCPを配置したという。

「さすがにディーンの怒りは最近に
なってようやく解けたようです。
でもまだ、しこりは残っていますね」
(放送作家)

近々、日テレ局内では新たな
コンプライアンス研修が開催されるという。
(文=編集部)

Business Journal 6月6日(月)22時30分配信


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160606-00010004-bjournal-ent&p=1
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。