SSブログ

V6坂本昌行 もんもんと過ごしたサラリーマン時代を語る [V6坂本昌行]

V6坂本昌行 もんもんと過ごした
サラリーマン時代を語る

V6 坂本.GIF


「デビューが決まったときは、
笑顔で手を振れるかな、とか。
サラリーマン時代には
『頭を使うのと同時に下げるもんだ』
と覚えたので(笑)。

でも、悩みも何も、
ずっと目指してきたことでしたし、
何も考えずに『やります』
と答えました」

そう語るのは、隔週連載
『中山秀征の語り合いたい人』
第62回のゲスト・V6の坂本昌行さん(44)。

V6のリーダーであり、
ミュージカルや番組の料理コーナーで活躍。

ジャニーズJr.時代の下積みや
社会人経験からか、中山と顔を合わせると
「中丸(雄一)がいつもお世話に
なっています」と大人のあいさつを。

そんな2人のトーク、スタートです!

中山「V6は昨年デビュー20周年を
迎えられて。
デビューのころは『THE夜もヒッパレ』
などでお会いしましたね」

坂本「懐かしいですね」

中山「先日、国分太一くんも
ここに登場してくれて、
デビューする前は、
坂本くんと一緒のグ
ループだったという話も」

坂本「そうなんですよ。
平家派というグループが始まって、
初めて衣装をもらえたので、
これはイケるのかな、
と思っていて(笑)。

光GENJIの『剣の舞』という曲では
剣を持っていたのに、
次の曲で旗を持つだけになって、
『あれ?』と。

そこから僕の中で挫折の道が
続いていくんですけど」

中山「仕事に呼ばれたら行く、
という日々になるんですかね。
当時は何歳?」

坂本「18歳くらいでしたね。
だいたい、18歳と20歳の2回、
悩む時期がやってくるんですよ。
高校卒業する時点でグループも
組んでいないジャニーズJr.は、
まず先がないと思ってしまう。
当時は10代でデビューしていないと
難しい、というものがあったので。
どうしようと思いながら、
なんとなく過ぎて20歳を前にして、
『もう、これはないぞ』
と確信するんです」

中山「実際に、坂本くんが
そうだったと」

坂本「20歳を境に事務所を
やめました。
ずっとアルバイトをしていた
旅行会社の先輩の、
『外の世界を見るのも
大事なんじゃないの?』
という言葉で踏ん切りがついて。
その会社に就職しました」

中山「旅行代理店ということは、
ツアーを仕切ったりもして?」

坂本「当時、“ねるとんパーティ”
が流行っていたので、バスの中で
進行をやったりとか」

中山「いろいろやっていく中で、
アイドルというものを
忘れていくんですか?」

坂本「いやそれが、
自分の目指してきたものが、
どんどん膨らんでいくんですよ」

中山「俺は何をやって
いるんだ!と?」

坂本「テレビをつけると、
先輩、後輩が出ている
じゃないですか。
やっぱり気になるし、
何をやりたいのか答えを
出せない自分がもどかしかったり。
俺もいま頑張っているけど、
その頑張ってるものは本当に
やりたいことなのか?
という自問自答みたいなことを
しながら。
そんなときに偶然、
電車の中でKinKi-Kidsの2人に
会うんですよ。

彼らは、千葉で仕事をした
帰りだって言ってて、
『坂本くんはいま何やってるの?』
と聞かれて、答えられなかった」

中山「何かつかえるものが
あったんですね」

坂本「胸を張って、
いまの仕事をしていることを
言えなかった自分がいて。
そのときに自分を止めていた
ものにヒビが入って、
いままでやってきたものが
よく見えるようになりました。

俺はやっぱりこれしかないん
だって気づいたんです」

中山「そしてジャニーズ事務所
に復帰された。
デビューしたいという気持ちも強く?」

坂本「それはもちろんありましたね。
ただ、戻ったら戻ったで、
また違う悩みが大きくなっていって。
僕の中では、もうアイドルというより、
役者の道に行きたいという
思いもあったので。
いちばん身近だった東山さんに、
『戻らせてもらいましたが、
もういちど新たな夢に
向かってやめようかなと
考えています』と相談したんです。
東山さんは『頑張っている姿は、
誰かが見ている』と言ってくださって、
その言葉が僕の中でものすごく
響いて。
俺、頑張ってなかったんだ、
もっと頑張らないとダメだなと。
少年隊のディナーショーのバックで、
傘をさして歩く場面にも、
自分の中で意味や芝居をつけたり。
そういうことをやっていたら、
植草(克秀)くんが
『あいつなんか楽しそうなこと
やってるな』と、
見ていてくれたらしくて、これか!と」

中山「それが、1人から2人
になり……と、見てくれる人が
増えていくんですね」

坂本「デビューしてすぐのころに、
森光子さんにごあいさつに
行ったんです。
そしたら、そんなに見ていて
くださったんですか?
というくらい、当時のことを
覚えていてくださって。
すべてがそこでつながったというか、
報われた気持ちになりました」

女性自身 6月5日(日)6時0分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160605-00010002-jisin-ent

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。