SSブログ

増田明美さん 今や売れっ子ナレーター 本職も絶賛する声の魅力 [増田明美さん売れっ子ナレーター]

今や売れっ子ナレーター増田明美さん
本職も絶賛する声の魅力

増田明美.GIF


テレビ東京系の
「世界!ニッポン行きたい人応援団」
(毎週木曜、夜7時53分~)を見ていて驚いた。

日本の伝統芸能などを学ぶため、
来日した外国人を優しく紹介する
ナレーションの声。

「ン、どっかで聞いたことあるゾ」
と思っていたら、ロス五輪のマラソン代表だった
増田明美(52)がナレーターを務めていた。

マラソン実況での分かりやすい解説は周知の
事実だが、マラソンやスポーツとはまったく
関係のない分野でも声の仕事をしていたとは!

いや、調べてみると増田のナレーションは
この番組ばかりじゃない。

5月22日にNHK―BSで放送された
「激戦!おもてなしのアスリート」
でも語りを担当していたし、
昨年末、BS日テレで放送された時代劇
「佐武と市捕物控」
でもナレーションを担当した。

この起用はドラマに出演する遠藤憲一が
プロデューサーにかけ合ったことから
実現したともいわれている。

「CMの世界ではもっと前から注目されていました。
イチローが登場した日産のCM(95年)や
掛布やセルジオ越後が出ていたツムラ(06年)、
さらには松田聖子や松たか子が登場した
富士フイルムのCM(14年)でも
ナレーションを担当しているのです」
(広告関係者)

さしずめ
「ナレーション界の超売れっ子」
というわけだが、彼女の声はどうして
人の心をつかむのか。

元アナウンサーの橋本テツヤ氏はこう分析する。

「どこで習ったのかと思うほど素晴らしい
しゃべりをしてますよね。
あのテンポといいトーンといい、
本職のアナウンサーも真っ青です。
われわれの世界には『F分の1ゆらぎ
という言葉があります。
発生メカニズムは定かでありませんが、
聞いている人に癒やしを与える声のこと。
アナウンス学校で教える“腹式呼吸”や
“喉を開く”などといった技術的な
レベルを超えた領域の話ですが、
彼女の声も生来
『F分の1ゆらぎ』
を持っていると言っていいでしょうね」

今度のマラソン実況もこういう視点で
見てみると面白い。

日刊ゲンダイ 6月2日(木)9時26分配信


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160602-00000009-nkgendai-ent


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。