SSブログ

桂歌丸「笑点」新司会・昇太に「期待通り」…文科大臣表彰を受けた [桂歌丸 文部科学大臣表彰を受けた]

歌丸、「笑点」新司会・昇太に「期待通り」…
文科大臣表彰を受けた


桂歌丸3.GIF

文部科学大臣表彰を受けた
落語家・桂歌丸(79)の表彰式が31日、
文科省で行われた。

日本テレビ系演芸番組「笑点」の司会を
勇退したばかりの歌丸は、紋付きはかま姿で
文科省・馳浩大臣(55)から表彰状と銀杯を
受け笑顔を見せた。

大学時代に寄席通いしていた馳大臣は、
「あこがれの存在でしたし、うれしく思います」
と対面に感激。

一方の歌丸は「油断がなりません。いつ大臣が
寄席にいらっしゃるのか分かりませんので…」
と返した。

春風亭昇太(56)が新司会を務めた
29日放送分は「少しかたかったけど、期待通り。
ああいう芸風だからにぎやかで暗くならない」
と感想を述べ、視聴率が28・1%を記録した
ことには
「上がって良かった。下がったらどうしよう
と心配していました。ホッとしています」
と評価し、新メンバーとなった林家三平(46)
からは昨日に電話で報告を受けたことを明かし、
「いつもよりかたくなっているなと思いました。
(舞台で)並んでいるときは(先輩、後輩はなく)
同格だと思ってぶつかりなさいと言いました」
とアドバイスを送ったという。

今回の表彰は「卓越した話芸で落語会の向上と
発展に尽力した」ことが評価されての受賞。

盟友の三遊亭円楽(66)については
「あの人が取れるのは天然記念物です」
と笑わせながらも、
「笑点メンバーのおかげで取れました
と報告したい」
と感謝も忘れなかった。

スポーツ報知 5月31日(火)13時47分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160531-00000066-sph-ent

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。