SSブログ

PUFFY20周年、記念アルバムのタイトルは『非脱力派宣言』 「ダラダラしてた覚えはないんです…」 [PUFFY20周年]

PUFFY20周年、記念アルバムのタイトルは『非脱力派宣言』
「ダラダラしてた覚えはないんです…」


PUFFY.GIF


大貫亜美(42)と吉村由美(41)のユニット、
PUFFY(パフィー)が今年、
デビュー20周年を迎える。

4月発売の20周年記念ベストアルバムの
タイトルは「非脱力派宣言」。

デビュー時から脱力した雰囲気が魅力の2人だが、
「ダラダラしていた覚えもないんですよ」と、
意外な言葉が返ってきた。(兼松康)

「10年以上前から考えていたタイトルで、
いつかこれで何かやりたいと
寝かせていたんですよ」と、吉村が明かす。

1996年のデビュー曲「アジアの純真」から、
Tシャツにジーンズというラフないで立ちや
緩く見える振り付けで、「脱力系」と
称されてきた。

だが、実は「(プロデュースした奥田)民生さん
のもとでスポ根のように育った体育会系」
(吉村)といい、
奥田は「1秒たりとも甘やかしてくれなかった」
のだという。

大貫によると、歌の指導など奥田の“しごき”は
「はい、もう1回!」「はい、もう1回!」
と延々と続き、最後には「田舎に帰れーっ!」
と怒鳴られるほどだった。

また、大貫は
「そもそもPUFFYは1枚で終わる企画だった。
民生さんのしごきに耐えれば終われると
いう気持ちだった」と述懐する。

そうした上で、表舞台に出てきたPUFFYは
表面上は脱力系にとらえられた。

吉村は「苦労が見えなかったのは逆に大成功。
もがいているのが見えるよりは、すごく楽しいね、
バカだね~と思われている方が良かった」。

表面上は下積みもなくデビュー、ヒットを
連発したことで、しばらくは
「知らない相手が私を知っている不思議さに
気持ちが追いつかなかった」(吉村)、
「2人とも小さな頃からそういうことを経験する
のが夢だったわけでもなかった」
(大貫)という戸惑いがつきまとった。

そんな2人は早20年。

あらゆるアーティストの曲を歌ってきた。

ベストアルバム「非脱力派宣言」の収録曲を見ると、
「アジアの純真」は井上陽水と奥田の共作、
連続ミリオンヒットとなった
「これが私の生きる道」
「サーキットの娘」
「渚にまつわるエトセトラ」は奥田の作で、
その後も彼の作品は当然多いが、
それにとどまらなかったことも
PUFFYの魅力を押し広げた。

「愛のしるし」はスピッツの草野正宗、
「たららん」「あたらしい日々」などは
米音楽家アンディ・スターマーが作曲、
「くちびるモーション」は吉井和哉、
「All Because of You」は
アヴリル・ラヴィーンとブッチ・ウォーカーの共作、
「日和姫」は椎名林檎、
「ともだちのわお!」は石野卓球-と、
そうそうたる名が並ぶ。

「いろんな人とやってみたいという気持ちがあり、
どんな人が作った曲でも2人で歌えば絶対に
PUFFYになる」(吉村)との自負がある。

だからこそ最近は、よりいろんな曲に
挑戦する傾向も強まっている。

初音源化となる「涙を探して」は4人組バンド、
フラワーカンパニーズ(フラカン)のボーカル、
鈴木圭介の詞曲だ。

「自分たちが日常聴いている人の曲を歌える幸せ。
PUFFYっぽいものよりフラカンが歌っても
違和感がないもの」という2人の希望通りの楽曲だ。

「抱きたきゃ抱けばEじゃNIGHT☆」は、
フジテレビ系番組
「久保みねヒャダのこじらせナイト」とのコラボ曲。

同番組にゲスト出演した際、
「このメンバーでユニットを組みましょうよ」
という話が実現した。

2人の「非脱力」ぶりはステージを見れば一目瞭然。

「ステージはバッチリ決めているというのが
伝わると思います」という2人は
「日本でも海外でもどこでもいいから
ステージに立ちたい」という変わらない夢を
共有している。

2000年代初頭には米国デビュー。

日本デビューで味わうはずだった下積みの苦労を経験し、
「amiyumi」のキャラクターが大ヒットした
米国に対する思いは強く、
大貫は「当時の子供たちが1人で見に来られる
年齢になっている。また米国でライブしたい」と話す。

吉村も「いろんなイベントや、対バンライブで
声がかかるのもいい。フットワーク軽く行ける
ような状況を作っている」と、
どんな場所でもライブをする意気込み。

まさにそこにいるのは脱力とは無縁の精力的な2人だ。

産経新聞 5月14日(土)19時30分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160514-00000535-san-musi




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。