SSブログ

好楽 歌丸後任は「円楽以外ならいい」 自身オファーはおとぼけ? [三遊亭好楽 後任は「円楽以外ならいい」 ]

好楽 歌丸後任は「円楽以外ならいい」 自身オファーはおとぼけ

好楽 王楽親子.GIF


落語家の三遊亭好楽(69)と、
長男の三遊亭王楽(38)が7日、
東京・後楽園ホールで会見した。

日本テレビ系「笑点」(日曜、後5・30)に
レギュラー出演する好楽は、桂歌丸(79)が
勇退後の新司会者について
「気になるでしょ?本当に決まってないんですよ」
と回答。

候補者については「俺にはオファーはないなあ…」と
オトボケも入れつつ、「円楽以外ならいいです」と
笑わせた。

歌丸の後任となる6代目司会者には、
笑点でのキャリアや年齢からも
三遊亭円楽(66)が最有力と見る向きが多い。

この日は歌丸勇退発表(4月30日)後、
初めての収録。

好楽は「いつも一緒に暮らしてるようなもの、
ファミリーですから、いつまでもいるつもりで
しゃべってる。『そろそろ司会譲ってよ』って
今日も言っちゃうぐらい」と様子を明かした。

その上で「ご自分が決めたことなので、
納得してるんですけど、これからどうなるか、
本当に寂しくなる時がくると思う。
ただ、これからは我々がまとめ役に
ならなきゃいけないと思っています」と、
歌丸が去った後の笑点にも思いを馳せた。

王楽は、将来の大喜利レギュラー入りの
“野望”を問われ、現状は円楽一門から
好楽と六代目円楽が出演していることから
「枠が決まってると思うんで…」と回答。

「とはいえ、親子2人で大喜利で共演したいと
言う思いはあるので…、六代目円楽師匠、
今までどうもお疲れ様でした」と
冗談めかして話した。

この日は会見前に「笑点」の収録にも参加。

演芸部門では、好楽、王楽に加え、
好楽の孫・本間遥くん(10)の3人で
「親子酒」を演じた。

好楽は「緊張しましたけど、良かった。
企画してくれたスタッフさんに感謝です。
こんなご褒美いただくとは思わなかった」と
ニッコリ。

遥くんについては
「一度も噛まなかったのは孫だけ。
センスはあると思います」と称賛しつつ、
「将来は落語家になりたいって言ってるけど、
小さいころにそう言う子はまず
ならないんです」と苦笑いしながら話した。

また、今年落語家生活50周年と古希を
迎える好楽は9月22日によみうりホールで、
15周年を迎える王楽は6月19-23日に
東京芸術劇場で、それぞれ記念イベントを
行うことを発表した。

デイリースポーツ 5月7日(土)19時1分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160507-00000103-dal-ent
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。