SSブログ

スマホの動画は「タテ」が主流か ヨコ持ちは減少の予測!! [スマホの動画は「タテ」が主流]

スマホの動画は「タテ」が主流か ヨコ持ちは減少の予測


スマホ.GIF


スマートフォンをヨコに持たない人が増えている。

彼らは動画をみるときもタテのままだ。

そういった人向けにYouTubeは昨年から
タテ動画対応を始めた。

米国の若年層ユーザーが多いことで
知られるSnapchatや
ライブ配信のPeriscopeは、
タテ動画が基本だ

日本でも、スマホで自撮りした
タテ動画を中心とした若い女性向けの
動画メディア「C Channel」が昨年始まった

スマホのヨコ持ちは絶滅し、
タテ動画が主流になるのか。

「スマホを片手で操作したい意向が
強いので、とくに男性に比べて
手が小さい女性はタテでないと
動かしづらい。また、視聴方法と
ニーズが変わってきているので、
そのニーズに合わせたタテ動画は
増えると思います」

と、ITジャーナリストの高橋暁子さんはいう。

「スマホで動画を見るときというのは、
電車の中やテレビをみながら、
寝る前に布団のなかで、といった具合に
『ながら見』が主流です。その場合ヨコでは
片手で持ちづらいのでタテのまま、
画質の良さよりも手軽であることが
重視されます。3分以内の短い動画が人気で、
高画質をじっくり見るのではなく、
内容を追える程度のライトな感じで
見たいと考えている。スマホをタテで
コンパクトに、ファストフード的に
動画を楽しんでいるんですね」

2016年1月から2月にかけての調査によれば、
スマホで動画を視聴するひとのうち、
端末をタテ向きのみで見る人は全体の28.4%、
女性だけをみると34.3%にのぼった。

年代別では20代が最も多く41.1%、
50代でも36.9%になった。

視聴よりも撮影ではタテ動画の傾向が
もっと強くあらわれており、
動画はタテで撮影する人が全体で60.9%、
20代で歯67.9%になった
(モバーシャル株式会社調べ)。

「スマホを持つのが当たり前の若い世代に
とって、動画撮影はタテが普通であって、
なんでわざわざヨコにするのか
不思議に思っているでしょうね。
これまで映像作品というと横長の、
テレビなどでお馴染みの画角のものが
主流でした。しかしこれからは、
スマホで視聴されることをメインに
考えたものを制作する場合、
それに合わせたタテ動画が増えることに
なると思います」(前出・高橋さん)

先日、アイドルのlyrical schoolが
全画面表示にするとスマホを
乗っ取られたかのようになる
タテ動画のMV「RUN and RUN」を
公開し話題になった。

MVは5分未満のものが多くスマホ視聴に
向いているので、今後もタテ動画が
増える可能性は高い。

一部の動画配信サービスでも、
人物中心の映像作品をタテ動画での
提供が始まっている。

これから、電車の中でスマホをヨコに
持つ人は、どんどん減っていきそうだ。

NEWS ポストセブン 5月3日(火)7時0分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160503-00000009-pseven-life

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。